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効果的な疲労回復

[質問]
選手に疲労がたまっている状態なのですがただ休日にするのではなく,ジョグやストレッチをやっているのですが,効果的なマッサージがあればと思っています。何か良いアドバイスをいただきたいのですが・・・お願いいたします。


[回答]
休日にジョグやストレッチをすることは乳酸の問題から大変有効だと思います。
効果的なマッサージ方法ですが、私の整体の師匠の多田公己先生が考案した方法をお伝えします。
まず、受ける方はタオルなどを顎の下に敷いて、うつぶせになります。腕は体側に沿わせて、手のひらを上に向けます。(小指が外側になりますね)
マッサージする側は、掌底を使います。受ける側の腕の外側のライン(掌の小指側、前腕の外側、上腕の外側)を一箇所につき3秒ずつゆっくりとおします。強さは押される側が痛くない強さで押すようにしてください。
受ける側が男性の場合右腕から、女性の場合は左腕から行ってください。
体のバランスを整える効果がありますので、毎日の練習後に行うと効果が高くなります。


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