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小学生のストレッチ

[質問]
小学校3年生の女の子に「水原勇気」のようになってもらいたいと思っていますが、インナーマッスル・ストレッチは時期的に早くないでしょうか?

[回答]
インナーマッスル・ストレッチは小学生にも指導しています。小学3年生でも早すぎると言う事はありません。
体がまだ柔らかいうちに始めたほうが後の上達に有利です。
ただ、成長期ですので無理は禁物です。無理をせず、筋肉を伸ばすことにこだわらず、体の感覚を育てるといった気持ちで取り組めばよろしいかと思います。

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ウェイトトレーニングの導入

[質問]
小中と軟式野球をやっていた息子が、公立高校で硬式を始めました。キャッチャーをしていますが、体が小さい(162cm,52kg)ので、筋力アップのために、家でできるトレーニングを取り入れたいと考えています。いきなり、インナーマッスルトレーニングは無理でしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

[回答]
高校野球になるとウェイトトレーニングを取り入れる場合が多いようです。
ウェイトトレーニングを取り入れる場合は規則正しい食事に加えてプロテインなどの
サプリメントが必要になるかもしれません。
ケトルベルのトレーニングは身体の深部のインナーマッスルと表面のアウターマッスルを鍛える事になります。ですから全身をくまなく鍛えることになります。
ケトルベルトレーニングは、実際の競技動作に近い方法でトレーニングできますのでウェイトトレーニングの中で一番効果が高いトレーニングだと思います。
ぜひトレーニングに取り入れて頑張ってください。

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効果的な疲労回復

[質問]
選手に疲労がたまっている状態なのですがただ休日にするのではなく,ジョグやストレッチをやっているのですが,効果的なマッサージがあればと思っています。何か良いアドバイスをいただきたいのですが・・・お願いいたします。


[回答]
休日にジョグやストレッチをすることは乳酸の問題から大変有効だと思います。
効果的なマッサージ方法ですが、私の整体の師匠の多田公己先生が考案した方法をお伝えします。
まず、受ける方はタオルなどを顎の下に敷いて、うつぶせになります。腕は体側に沿わせて、手のひらを上に向けます。(小指が外側になりますね)
マッサージする側は、掌底を使います。受ける側の腕の外側のライン(掌の小指側、前腕の外側、上腕の外側)を一箇所につき3秒ずつゆっくりとおします。強さは押される側が痛くない強さで押すようにしてください。
受ける側が男性の場合右腕から、女性の場合は左腕から行ってください。
体のバランスを整える効果がありますので、毎日の練習後に行うと効果が高くなります。


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